ダイエットWEB >むくみの解消方法、治し方

むくみの解消方法、治し方

性ならむくみに悩まされている人は多いと思います。接客業などの立ちっぱなしの仕事をしている人や、逆に長時間座りっぱなしで同じ姿勢になりがちなデスクワークをしている人など、仕事が終わるころにはなんだか足が重くて靴がキツイなんていうことが、毎日あるという人も多いでしょう。むくみは女性にとって生活習慣病の1つと言ってもいい位、多くの女性の悩みの1つとなっています。

■むくみにくい体をつくる
まず、むくみやすい環境とはどのようなことでしょうか。食事面では塩分の濃いものが好きで、お酒も欠かさず毎日飲む人やいつもうつぶせで寝るタイプの人もむくみやすいといえます。塩分を多く取ると必然的に喉が渇きますので水分を多く取ってしまいます。体の中では塩分濃度が濃くなると一定の濃度に戻そうという機能が働きますので水分を体の中に溜め込もうと作用します。多量の塩分と水分の摂取はまさにむくみを増大させるコンビといえるでしょう。

お酒の場合は過度にとりすぎると腎臓に負担がかかり、代謝しきれない水分が体に溜まります。ですから、自分の体質に合った量を適量飲むようにしましょう。普段から薄味の料理を心がけ、お酒はひかえめに。水分を取る場合はナトリウムが少ないタイプのミネラルウォーターでカリウムやマグネシウムが多いものを選びましょう。

そして適度な運動も大切です。血液やリンパ液を循環させるポンプ機能は筋肉が担っています。筋肉を動かさないでいると機能低下になり、循環が滞りがちになりますのでむくみやすくなります。ですから適度に体を動かしましょう。いつもエレベーター、エスカレーターを利用してしまう人は階段を颯爽と上ってみるのもいいですよ。ふくらはぎの筋肉が刺激されてポンプ機能が働きます。同時にエクササイズにもなりますし、一石二鳥です。


inserted by FC2 system