ダイエットWEB >シミをなくす方法

シミをなくす方法

20~50代の実に65%が悩んでいるというシミ。まずシミとは、紫外線にあたることで表皮にある基底層のメラノサイトがメラニン色素を作ります。普通は肌の新陳代謝で黒くなった皮膚ははがれ落ちるのですが、一部のメラノサイトが異常にメラニン色素を作り続けることで出来るのが老人性色素斑、いわゆるシミができるということです。
シミができてしまうと、肌が汚く見えたりして年齢よりも老けて見えることがあります。
シミができる前に予防をする、これに限りますが、シミに効果的な食べ物などもありますので、シミができて悩んでいる方々はこれから紹介する方法を参考にお肌改善に向けてがんばってください。

シミに効果的な食べ物
「美肌」に効果的と言われるのはやはり、ビタミンCです。もちろん、この成分はシミにもとても効果的ですから、積極的に摂取していただいきたいものです。野菜にも豊富に含まれていますが、ビタミンCはとても弱い成分です。水にさらしすぎると流れ出てしまいますし、火をかけると分解されてしまいます。
理想的な摂取の方法としては、やはり生のままで食べるということ。レモンが豊富と思っている方も多いようですが、イチゴやブルーベリーの方が、実は豊富なのです。ジュースにしたり、そのまま食べたり、凍らせたりと食べ方もいろいろできます。自分なりの食べ方を見つけてみてください。

他にも注目のフルーツがあります。スイカです。スイカには「シトルリン」という物質が含まれています。最近、この成分がシミを生成するのを抑制してくれことが分かってきました。この成分はアミノ酸の一種です。スイカ以外にもゴーヤにも豊富に含まれています。体内に入るとアルギニン酸に変化し、血流を良くしてくれるのです。血液の循環がよくなると、ターンオーバーがしっかり行われるので、肌の巡りのサイクルが正しく行われるということですね。スイカは夏だけしか食べられませんが、ぜひ積極的に食べてみてください。

■洗顔方法を変える
シミになってしまったあなた。まだまだ諦めてはいけません。たかが洗顔と思うかもしれませんが、日々正しい洗顔をしていけば、シミはどんどん薄くなっていくものです。
洗顔は、美肌になるための一番の近道です。意外に知られていない洗顔のやり方。洗顔には、これといって高い洗顔料を使う必要もありません。年齢を重ねるとついつい高いものに頼ってしまいますが、正しい方法さえ知っていればそんな必要もありません。

化粧をしている場合は、なるべくならクリームタイプのクレンジングで洗うのをオススメします。オイルタイプは肌に必要な油分も取り除いてしまう可能性があるからです。石けんにも水と空気を良く含ませて、良質のホイップを作ってあげましょう。

洗う時もゴシゴシするのではなく、ふんわりと優しく包み込むように行いましょう。良質の泡であれば、優しく汚れも包み込んでくれるので問題なく取り除いてくれます。

洗い終わったら十分な保湿です。年齢を重ねると特に肌内の水分が減ってしまうので、しっかり補ってあげる事が必要なのです。この時もコットン等でたたくのではなく、手にたっぷりとつけて肌にしみ込ませるようにおこないましょう。

最後に乳液です。たっぷりとしみ込ませた水分を逃さないためにも、きちんとベールを作ってあげましょう。


inserted by FC2 system