ダイエットWEB > 足の筋肉を鍛える方法

足の筋肉を鍛える方法

女性なら細くてきれいな足になりたい、と思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、細いだけの足には意外と魅力を感じない男性が多いのも事実です。また、立ったり歩いたりなど日常生活の活動に欠かせない足の筋肉。どうしても日常生活での活動が少ないと、足の筋肉も少なくなりがちです。あまり歩かないような生活では、全身の筋肉も落ちてきて、基礎代謝も下がります。日ごろの運動量を増やし、足の筋力をつけて、基礎代謝アップをはかりましょう。

足の筋力チェック
床につま楊枝を20本落として、片足立ちのまま1本ずつ拾っていきます。1本拾うごとにきちんと上体を起こし直立してから、再び拾います。20本すべて拾えれば合格!疲れて途中で軸足が動いたり、上げた足が床に着いたりしたら中止。何本拾えましたか?20本拾えなかった方は筋トレを行いましょう。

日常生活で簡単にできる筋トレ
○駅や社内などで階段をのぼるときに、つま先だけで上がる。
○壁に手を当てて、片足で立ちます。ゆっくりとひざを90度まで曲げていき、再び伸ばします。このひざ屈伸を左右の足、それぞれ8回ずつ繰り返しましょう。
○炊事などで台所に立つ時間を利用して、つま先立ちや簡単な屈伸運動をしてみましょう。つま先立ちをして20秒数えたら、ゆっくりかかとをおろします。

inserted by FC2 system