ダイエットWEB > お尻の筋肉(大臀筋)を鍛える方法

お尻の筋肉(大臀筋)を鍛える方法

背小さくあがったお尻は男性のみならず、女性もが憧れるものだと思います。しかし、年をとるにつれて体全体に脂肪がつき、お尻も大きく垂れ下がったものになりがちです。お尻は特に脂肪の厚い部分であり、下腹部の脂肪層につながっています。その為お腹の脂肪が多い人はお尻の脂肪も多いのです。 お尻には脂肪の下に大臀筋という大きな筋肉があります。この筋肉は、脚を後に上げる時に働く筋肉です。その下に中臀筋、その下に小臀筋があります。これらは脚を外側に上げる筋肉です。これらの筋肉のエネルギーが何らかの影響で低下すると、筋肉の働きが低下します。すると、筋肉が緊張できずにたるみます。その結果、筋肉に付着している脂肪層も下がってしまうのです。これがヒップダウンです。お尻が垂れ下がらないようにするためのエクササイズを紹介します。

ヒップアップエクササイズ
①真っ直ぐ背筋を伸ばした状態で立って、バランスをとりやすいようにする為イスの背に手を置きましょう。アゴはやや引き気味で肩を落として、長い首を作るように意識をします。
②腰に負担がかかる位に、後ろに引っ張りすぎないようにする。片足を膝から後ろに上げお尻の下の 筋肉を意識して20センチくらい後ろに膝を引っ張ります。後ろに振り上げるのではなく、お尻の筋肉で足全体を引き上げることを意識しましょう。
③引き上げたら同じ速さでゆっくり元に戻していきます。これを交互に5~10回くらい繰り返してください。
④これは体操ではないですが、姿勢を良くして歩くとお尻の筋肉が使われるためお尻に脂肪がたまりにくくなりこれもヒップアップにつながります。実行する価値アリです。

inserted by FC2 system