ダイエットWEB > ストレッチの重要性

ストレッチの重要性

ダイエットのために限らず、運動をする前にはストレッチをすることが大切です。運動前の体をならして代謝をアップさせるほか、筋肉のコリをほぐしたり、怪我や事故を防いだり、体調を確認することもできます。ポイントをおさえたストレッチをするとより効果的にダイエットができます。それでは簡単なストレッチをご紹介しましょう。

お腹まわりのトレッチ
基本姿勢は、つま先立ちをして背筋を伸ばしましょう。そのままの姿勢を保ちながらかかとを上げ下げします。これだけでお腹の引き締めに効果があります。これなら家事の合間やちょっとした空き時間にもできます。

お尻や太もものストレッチ
1.手は頭の後方で軽く組み、背筋を伸ばしたまま屈伸運動をします。
2.足を前後に開き、後に伸ばした足の裏の筋をぐーっと伸ばしましょう。
3.四つん這いになった状態で、一方の足を後方へ高く蹴り上げます。

首のストレッチ
(左右)椅子に座り片手で椅子の端を押さえ、おさえた方とは逆の方向に首を曲げていきます。
(前後)首の前側ですが両手の親指であごの下を押さえ、そのままあごを上に押し上げます。首の後ろ側は両手を頭の後ろ側に組み、前に向かいゆっくりと引いて行っていきます。ポイントは力を入れすぎず背筋が反らないようにすることです

inserted by FC2 system