ダイエットWEB >NGな食べ物

NGな食べ物

ダイエットにおいて食べ物のコントロールが重要なのは言うまでもないことですが、ダイエットでは、NGの食べ物がいくつかあります。

まず基本的なことですが、高カロリーなものはNGです。また、味付けが濃いものは避けましょう。素材の良さを味わえる食べ物が良い食品です。

■コーヒー
少し飲む分には構いませんが、人によってはダイエットの阻害要因になるようです。できれば避けた方が良いでしょう。

■牛乳
糖質はジュースの半分ですが、低脂肪牛乳は、普通の牛乳より少し高糖質です。牛乳を飲む量は、1日に100~200mLほどが良いでしょう。その他の乳製品では、ヨーグルトは成分表示の糖質を確認して食べてください。

■主食といも類
ご飯、パン、もち、うどん、そば、ラーメン、そうめん、パスタ、いも類

■お酒
ビール、日本酒、白ワイン、チューハイなど。

■その他のNG集
バナナ、ジュース(トマトジュース等は除く)、小麦粉系のスナック菓子、ケーキ、まんじゅう、ケチャップなど。

最近、飲み物等でよくカロリーオフ、ノンカロリーなどと書かれた物が売られていますが、ここで気をつけてもらいたいのが、これらの定義です。

カロリーオフ・・・100ml当たり20kcal以下のものと定義されています。
ノンカロリー・・・100ml当たり5kcal以下のものと定義されています。

上記のとおり、ノンカロリーといってもまったくカロリーがないわけではないのです。したがって、飲みすぎてしますとその分カロリーを摂取してしますので気をつけてください。とはいっても、食べてはいけないというのではなく、食べすぎに注意をすればまったく問題ないのであまり意識しすぎなくてもいいです。


inserted by FC2 system