ダイエットWEB >無酸素運動と筋力トレーニング

無酸素運動と筋力トレーニング

無酸素運動は、エクササイズがある限度を越えると、肺から取り込んだ酸素だけでは、身体全体が過不足となります。これが身体の中では、無酸素状態でエネルギーを作る状態へと変わります。この運動とは、いわゆる筋力トレーニング(筋トレ)のことであることは先にも述べたとおりですが、無酸素運動は、基礎代謝を高めてダイエット効果を発揮する類になります。筋トレ、無酸素運動は、有酸素運動や食事制限と比較すすると、ダイエット効果が表れにくい特徴があります。ダイエットに効果的なのは有酸素運動というのは正しいことになります。

ダイエットで無酸素運動を行うのは、脂肪を燃焼させて体重を落とす目的ではありません。太りにくい体を作ることが目的になります。ダイエット情報をいろいろと見聞しますと、「有酸素運動」という言葉はかなり見かけます。しかし「無酸素運動」というのはほとんど見かけません。筋トレという言い方が一般的だからでしょう。とはいえ、筋トレでは、筋肉を鍛えて大きくすれば、基礎代謝が上がります。そうすると、普段の生活の中でも、カロリー消費の高い身体なので、太りにくい体(脂肪の付きにくい体、燃焼効率の高い体)になります。

無酸素運動を行うことで、筋肉の「速筋」が肥大します。


筋トレ、無酸素運動を行うことで、筋肉の「速筋」が肥大します。これが基礎代謝がアップにつながります(ちなみにウォーキングなどの有酸素運動では「遅筋」が発達します)。ですので、太りにくい体質にしたい場合は、無酸素運動ダイエットがお勧めになります。

脂肪が減少した代わりに筋肉が多くつきます。そのため体重がほとんど変らなかったり、逆に増えてしまうこともあります。無酸素運動を続けると、体脂肪は減ります。ただ体重は変わらないといった方がほとんどです。しかしこのダイエットが意味がないということはありません。というのは、基礎代謝が高い人や、筋肉の量が多い人は、体重そのものが早く落ちるからです。有酸素運動で行き詰まった方、これ以上体重が減らないという方は、無酸素運動・筋トレがおすすめです。


inserted by FC2 system