ダイエットWEB > 肥満とストレスの関係とは

肥満とストレスの関係とは

肥満とストレスには密接な関係があるようです。 もっとも肥満に限らず、ストレスが多くの疾患の誘因になっていることは研究により明らかなりつつあるようです。「ショックで何も喉が通らない」というような状態を経験されたことはありませんか?急激に強いストレスを受けた場合は、食欲が減退してしまうそうですが、その逆に慢性的にストレスがかかっている場合は、食欲を増進させてしまうそうです。


すなわち過食 になってしまうわけです。基本的に人間の体は一定の体重に保とうとする性質を持っていて、食欲の調整が自然に行なわれているそうなのですが、慢性的なストレスがかかると、どうしても過食になってしまうそうです。食事(特に甘いものを摂る)ことにより、脳内に快感物質が分泌され、それがストレスをやわらげる役目を果たすことになるそうです。


なんとなくイライラして、ついつい食べ物に手が伸びてしまう人、暴飲暴食に走ってしまう人は要注意かもしれませんね。太ると、また「太っている」ということに対してストレスを感じてしまったりしますものね。肥満を防ぐためには、まず慢性的にストレスをためないようにうすることも大切なのですね。


inserted by FC2 system